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PROCESS

事業承継プロセス

株式取得時のプロセス

原則、ご相談から半年程度で株式の譲渡を実施。

  • 初回面談

    • 当社責任者が事業承継を希望されるオーナー様と面談を行います 
    • 経営理念・経営方針、ビジネスモデル、顧客基盤、人事制度についてヒアリング 
    • 事業承継に関して重視する事項をお伝えください 
  • 1~2か月

    • 承継企業の初期的な分析を実施。 
    • 承継対価、承継スキーム、承継後の経営方針・施策を検討しご提案 
  • 3~4か月

    • デューデリジェンス開始。財務、税務、法務、ビジネスの観点で詳細な調査を実施 
    • 承継資金調達(銀行借入・増資) 
  • 5~6か月

    • 株式譲渡契約書の締結 
    • 譲渡代金の払込、登記変更 

株式取得後のプロセス

数か月間でオーナー経営者様から業務引継ぎを実施。
オーナー様引退後は、数年間かけて長期目線で経営体制を確立。

  • 承継後半年

    • 2か月~半年間でオーナー様の業務引継ぎを実施 
    • 業績数値の詳細な把握を実施 
  • 半年~2年

    • 月次決算早期化・適正化、管理会計構築開始 
    • 社員とのコミュニケーション 
  • 2~3年

    • 営業方針や取引先との関係は原則維持 
    • 管理会計強化、予実管理体制の導入、人事制度の検討 
  • 4年目以降

    • 人材育成を継続、取締役の登用 
    • 業務フローを確立、プロパー社員で自走できる体制へ 

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