ACT GROUP

MESSAGE

代表メッセージ

「アクション」することの重要性

「アクション」することの
重要性

世の中には無数の事業があります。創業間もなくても強烈な勢いで成長する事業もあれば、かつて隆盛を誇っていたのに経済環境の変化に対応できずあっけなく消滅してしまう事業もあります。その差は何でしょうか。

ビジネスモデルの巧拙、市場シェア、資金調達能力、運、様々な要因があると思いますが、私は「アクション」がすべての差を生んでいると考えています。変化の激しい経済環境の中では大企業であろうと中小企業であろうと現状維持の経営方針だけでは存続することすら難しい時代になっています。「アクション」は事業活動の生命線です。アクションをとったからこそ現状の課題が浮き彫りになり、新たな可能性が生まれます。勇気をもって行動に移したアクションの結果を客観的かつ冷静に現状認識を行い、次のアクションにつなげることが事業繁栄のカギだと考えます。

お客様のアクションを強力に支援しお客様の繁栄に貢献する会社でありたい、また、自らもアクションを取り続け成長し続ける会社でありたいという思いから当社社名を「ACT」といたしました。当社ロゴは、トーンの異なる2つの「ACT(アクト)」の「A」を縦に重ね、お客様を深い紺色で上に配置し、お客様の成長を下から支える当社をグレーで下に配置し、成長するお客様が主役、そのお客様を当社が支えていくという想いを込めております。

仕事は選ばず、そのお客様を選ぶ

仕事は選ばず、そのお客様を選ぶ

当社では創業時より仕事を選ばずに何にでも取り組んでまいりました。公認会計士事務所として独立した人間が、経理記帳、給与計算、出納業務といった業務に積極的に対応する例は珍しいと思いますが、一人で業務を行っていたころからこういった業務を外注することなく自身で対応してまいりました。それがお客様にとって必要な業務であるのならば、仕事の種類によって素晴らしい仕事とそうでない仕事の分かれ目はないと考えたからです。

当社には「やらない仕事」「やりたくない仕事」は存在しません。お客様が必要とする業務があり、それを当社が担うことでお客様の事業に貢献できるのであれば当社はどのような機能も喜んで担います。

ただし、仕事は選ばない反面、お客様については選んでまいりました。当社はこれまで様々な規模、様々な業種のお客様の課題に取り組んでまいりましたが、いずれの案件でもお客様側が当社に対して高い期待をしていただいていること、当社もお客様の経営方針や考え方に共感し、お客様に貢献したいという強い思いをもって業務に取り組めること、そういった信頼関係でつながることのできる関係性を大切にしてきました。

会計事務所業務およびコンサルティング業務は人間が人間に対して専門サービスを提供する業務です。サービスを提供する側と受ける側で互いに尊重しあえる関係性がなければ良好なサービスは成り立ちません。当社を大切にしてくださるお客様と、最善のサービスを提供できるメンバーとともにより良いサービスを継続していきたいと考えています。

  • 良質な商品・サービスを提供しているお客様
  • 高い成長性でチャレンジを続けているお客様
  • コンプラ重視で誠実に事業を進めているお客様
  • 人を大切にしているお客様
  • 当社に高い期待をしてくださるお客様
  • 当社サービスを必要としてくださるお客様
  • 当社を大切にしてくださるお客様
  • 当社メンバーを大切にしてくださるお客様

Will & ACT 意志を、経営に

Will & ACT 意志を、経営に

当社は、投資ファンドによる買収直後の中小企業に対する管理体制構築のサービス提供(PMI- Post Merger Integration)を中心に行ってまいりました。特に、売上100億円未満の中小企業が投資ファンドの資金を受け入れることは様々な観点で厳しい状況が多く、これまでお客様も私たちも大変な困難に直面しながら業務を行ってまいりました。M&A直後の混乱の中で、お客様をご支援し、必ずミッションをクリアするという覚悟で業務に臨んできた結果、お客様の期待に応えられる体制・経験値を蓄積することができました。

柔軟な業務範囲
当社が顧客企業に関与する際、私たちは業務範囲を限定しません。お客様が当社に期待をしてくださる限り、会計・税務といった業務にのみならず、人事・労務・法務・IT・営業・庶務といったあらゆる業務に対応する姿勢です。

内製主義、コミットメントとフルライン
昨今、外注の個人事業主を中心に組織した派遣会社のような会計事務所も増えておりますが、当社リソースの90%超は常勤メンバーが占めており、コミットメントの高いメンバーが責任を持って対応します。また、お客様の幅広いニーズに対応するため、当社は税理士法人・社会保険労務士法人・法律事務所・アウトソーシング機能といった様々な機能を拡充してまいりました。経営管理業務に関してフルラインで対応できる体制を内製しています。

中長期的な関与
当社の多くの場合、コンサルティングサービス提供後、中長期的に税務顧問・労務顧問・アウトソーシング契約等を締結いただき、中長期的にアフターフォローができる体制を取っております。長く、お客様に関与させていただくことで、効果的かつ効率的な業務提供を可能にしています。

常に新しい挑戦を続ける

常に新しい挑戦を続ける

2021年1月、当社のM&A及びPMIノウハウを活かすべく東和鋳工株式会社を承継、事業会社の経営を開始しました。

コンサルティングを祖業とする当社が、現実に事業会社を経営することは、コンサルノウハウを経営に活かすだけでなく、事業運営の実際的な経験がさらなるコンサルノウハウ向上に大きく寄与すると考えております。コンサルティング部門と事業会社部門が相互に刺激を与えながらさらなる成長を目指します。

新たなチャレンジを通じてより多くのお客様に貢献できる体制を整えるとともに、より多くの従業員に成長の機会を与え、社会にとって有意義な影響を与えられる事業体になっていくことを志します。

経営層とのコミュニケーション

当社が企業に関与する際には取締役会や経営会議など可能な限り上位の会議体への参加をいたします。場合によっては当社メンバーが関与先の取締役にすることもあります。これにより関与先企業の経営実態をより早く、より深く理解し、適切な切り口での経営数値、KPIを提示し、企業経営を強力にサポートいたします。

お客様の経営の現場への参加

経理数値を中心とした経営実態の把握は適切な企業経営の第一歩ですが、企業によってはリソースが不足し経理作業そのものがままならない場合もあります。その場合にも当社はお客様のリソース不足を言い訳にしません。当社メンバーを経理の現場に派遣し現場作業に参加、お客様と共に汗をかき、ともに経営管理体制を構築していきます。

経理財務の枠を超えた多面的支援

当社はコンサルティング会社、アウトソーシング会社、税理士法人、社会保険労務士法人、法律事務所を併設しています。当社のサービスは経理財務にとどまらず、人事・労務・法務・IT等多岐にわたります。お客様の経営目標を達成するためにニーズのあるものはすべて準備し、お客様の経営を強力にサポートいたします。

当社は、経理財務に限定せず、会社経営全体を支援できるようなパートナーとして、お客様が必要とする機能を今後も備え続けてまいります。この決意を当社のタグラインに込めて、ビジョン/ミッション/バリューに落とし込み、社員一同お客様と共に進んで行きたいと考えております。

ACT HOLDINGS株式会社・代表取締役CEO 矢野 拓也

ACT HOLDINGS株式会社・代表取締役CEO

矢野 拓也

公認会計士・税理士 
京都大学経済学部卒

2002年より中央青山監査法人金融部保険セクターに所属、保険会社の会計監査(日本基準及び米国基準)及び内部統制コンサルティング業務に従事。

2006年より日興プリンシパル・インベストメンツ株式会社投資事業部門で投資担当者として、投資実行、PMI、投資回収すべてのプロセスに携わり、100億円超の案件の買収及びEXITを経験する。

2009年より矢野公認会計士事務所、矢野税理士事務所として事業開始する。

2010年よりサン共同会計事務所に参加し代表パートナー就任。

2011年より株式会社DoCLASSE経理財務部長。会社が急成長する中、バックオフィスの責任者として、事業計画策定、予実管理、経営会議運営、資金調達、法務対応など多岐にわたる課題に対応する。

2013年よりサン共同会計事務所に復帰。

2016年サン共同会計事務所からスピンアウト、アクトアドバイザーズ株式会社として事業開始する。代表取締役として、財務・会計・税務分野を中心に、投資ファンド及び事業会社向けのコンサルティングサービスを提供。

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